2016年5月12日木曜日

熊本地震から1ヶ月…

熊本地震から約1ヶ月たとうとしてます。

地元は被害が比較的少なかったのですが、、、

震災後のキャンセルが4月末までに100人超え…

食材も入荷しにくく、一応営業はやってたものの

客足はさっぱり。。。

5月までは様子みながらと思ってましたが、状況は全く変わらず、自粛ムード&いつくるかわからない地震に家族もピリピリモード。。。

市内などは余震がまだまだ続いてるみたいですが、天草はほとんど影響はないのに、旅館や観光相次ぐキャンセル、キャンセルで天草の町も暗闇に入った感じがします。

健軍近くの学校に炊き出しにいきましたが、まだまだ復興には時間がかかるみたいな感じでしたね。

途中本震の時間に止まったままの時計を見つけました。。。。
震災の早い復興、皆様の健康を心よりお見舞い申し上げます。
地震も早く収まって皆様が安心して暮らせる日常に戻ってほしいです。





2016年4月15日金曜日

熊本大震災……

昨夜21時26分頃……

木曜日ってこともあり、暇がちょこちょこと出来たため、子供達の顔をみに行き

「暇そうだからパパ早く帰るね」

と言い残し、店の看板を落として、カウンターに座った途端、、、

携帯電話の警報が鳴り出した。。。

その瞬間ガタガタガタと横揺れが起こり、急いで自宅に。。。

子供達は何が起こったのか分からず立ち尽くしていた。。長女は理解してたみたいで、吐いたりしてた。

すぐにテレビをつけると、えっ?と思う光景だった。

マグニチュード7、、、熊本、、

状況をすぐに把握し、懐中電灯、子供達の着替え、ペットボトルお茶、すぐに食べれるパン等を袋に詰めてすぐ出れるように玄関に準備した。

その間も余震が続き、子供達はしがみついて離れず、、、怖かっただろうな、、、

その1時間後にもう警報一度大きな揺れ

さらにその1時間後にまた大きな揺れ、、

それからは余震でガタガタと続いたが、0時すぎに警報大きな一発の揺れ

二階に住んでるため、やはり揺れかたが酷かった、子供達のことも考え、朝まで車で寝ることに決め、準備してた荷物を持って朝までニュースを見ながら様子をみた。。。すでに何台か車が来てた。
その時
どこに避難するのだ?

津波が来たらどこが安全?

どれくらいの食料がいるのか?
等色々と考えて、朝方まで過ごした。

電話が繋がらず、ライン、Facebookで近況報告等をみながら市内等の友人と連絡をとったり、自分等の地域の地震具合を確認した。

朝方に家に戻り、子供達が起きるまで車でニュースをみてた。次々と家が崩壊、火災…

震災の凄さをまざまざと感じ、子供達の心のケア
をしなければ!と考えたりと忙しい頭の中だった(--;)

被災者のかたからのFacebookで、
ヘリコプター
の事をあげてらしたかたが数名おられました。
この時こそドローンじゃないのでしょうか?
泣き声、放送などがまったく聞こえないと生の声。。マスコミの方たちの伝える、、、ってなんです??

自分らの地域の被害はほぼなかったので、救援物資は微力ながら食い物を送らせて頂きました。

元の日常に早く戻る事を切実に願っています。

昔から備えあれば憂いなしとよく言うたものだ、、、
まさかと思うことは世の中たくさんあるわけで、、、
温かいご飯、風呂、布団がありがたく感じた1日です。
あやねが初めて書いたぱぱ❤

早く嫁さん子供達の顔をみに行きたいと思います。
おやすみなさい。





脇汗が気になるかたはこちらをクリック→http://xn--cckb2c8b9a9tjcv729buvkxj6i.xyz/







2016年4月5日火曜日

長女の歯医者嫌いが始まるのかな??

朝から長女を歯医者に連れていき、いきなりの2本抜糸( ノД`)…

こりゃぁ歯医者嫌いになるかもなぁ……

と思いきや次女が大きいたんこぶを……

自分で壁に頭ぶつけたらしい…全く( ノД`)…

まぁ長男は…マイペースでニコニコの悠馬でした(*´-`)

ちゃっかり物のあやね

しっかり物の弥咲

どっかりと肝が座ってる悠馬

さてさてどのように成長してくれるのかな(*´-`)
丈夫な歯が生えますように
う~ん…どじだ(笑)

2016年3月18日金曜日

今水素水や水素風呂が話題?

水素水や水素風呂が何かと話題になってますねぇ~

しかし飲む水素水は厚生労働省は美容や健康になるとうたうといけませんよ~と言ってますね~

飲んでみたものの、無味無臭なので水素が入ってるのかよくわかりません(´;ω;`)

水素の話題はさておき

うちのやんちゃボウズが怪我怪我の連続(-_-)

1つは私が原因で怪我したのですが、、、姉二人にたっぷりと怒られました(´・ω・`)

昨夜は寝る前にじゃれあい、石頭の弥咲に鼻をやられて寝巻き、布団とまっかっか(--;)

まったく男の子は違いますね(--;)

嫌々病の時期に入り、毎朝格闘中です(´・ω・`)

姉二人の時も悩んだことなんですが、どこまで許して良いのか、ここまではダメと言い切るのか、、、
悠馬の性格を見ながら考えていこうかなぁ~

姉二人は最近猫にハマってまして……近所の猫さんを追いかけ回したり、猫じゃらしでいたずらしたり、、、あの二人を見ると猫が逃げていきます……可哀想(´・ω・`)

鼻血出して大泣きの悠馬


2016年2月26日金曜日

考えさせられた動画です

怒濤の朝が終わり仕事の段取りをする前に
facebookをながめていると、、、
こんなタイトルが…

「命に終わりが来る日」

なんだ?と思いながら眺めていると………

胸が熱くなる7分の動画。。。

子供達の寝顔を毎晩眺めるのが日課なのですが。。。

今夜はまたいつもと違った気持ちで子供達の寝顔が見れそうです(*´-`)

た~らこ♪た~らこ♪



2016年2月24日水曜日

子ども食堂

最近【子ども食堂】が気になり、ちょくちょくと記事をよんでます。

近年日本は裕福と言われてきた中でなぜ?子ども食堂が注目されてきているのか?

地方だとやはり所得が低いので親は共働き、都心だと核家族。
仕事、仕事に追われ、楽しいはずの家族揃っての晩御飯もままならず。。。

一人でお子さまを育ててらっしゃる家庭もあり、毎日の晩御飯苦痛な時もありますよね。たまにはわいわいと賑やかな所で他人のご飯を食べさせたいと思う時もありますよね。

私自身【子ども食堂】すごく興味がある部類です。


飲食店をやってるので夜は子供達とご飯は食べれません。
たまに暇なときや試食会(ママのご機嫌とり(笑))をかねてお店に子供達を呼んでご飯を食べさせますが。
凄く喜んでくれます(*´-`)食べることに対して子供達には興味を持ってほしいので晩御飯はいつも一緒につくります。

私は料理を提供し、その対価としてお代を頂き、そのお代で生活させてもらっています。たまにはこーいうボランティア的なこともいいなぁと考えてはいますが、まだ余裕はないです(´・ω・`)そこまで早くのしあがる事が出来たらやってみたい事の1つを実行してみたいものです(*´-`)